社畜だよ🎵

社畜サラリーマンが日々の楽しみを増やすために小遣い稼ぎ方法を模索していきます!

お金がたりないという現実

なぜかお金がたりない。

飲みに行くたびに耳にする言葉だ。
お酒が入ってくると、「今月もかつかつだ…」「俺、おこづかい制だから今月はもう飲めないな〜」なんて話題が出てくる。
私自身も簡単な家計簿をつけているが、月末に集計を見ると、トントンかマイナスになっている。年に2回のボーナスで賄っての自転車操業…。
給料はなかなか上がらないので、節約しないとと思うも生活の質は下げたくない。誰もが同じような考えだと思う
 
こんな状況にも関わらず、
  1. 年に1回くらいは海外旅行に行きたい。
  2. 週に1回くらいは飲みに行きたい。
  3. ゲームに課金をしてみたい。
  4. 季節ごとに1セットは服を買いたい。
などなど頭の中ではいつも考えている。
 
妄想で終わらせないために、ここ数年宝くじを買っている。当たった時のお金の使い方まで決めているが、引きが弱いらしい。去年の年末ジャンボは6000円買って、3600円戻ってきた。当たってるだけ文句は言うな!と言われるかもしれないが、素直に喜べない…
このまま、【気合いだ社畜をもっとうに給料が上がることを期待してせこせこ働いていくしかないのか…
 
 
と、昨年までは思っていましたが、今年は何かを始めようと思い、行動をおこしました。
まず、第一歩として本屋さんへ!
株の本、副業の本、貯金の本など、色々ためになりそうな本が並んでいるではありませんか。今回は、たくさんの本の中から次の本を購入してみました。
🔷 3000円投資生活 

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 
※ローリスク、ローリターンでお金を増やしていくとの内容。ハイリスク、ハイリターンのものには手が出せない性格のため、とっかかりとして共感がもてました。
まだ読み終えたとこで、証券に登録しかできていないので、何かしら成果が上がるように頑張って行こうと思います。
 
to.be.continue www