社畜だよ🎵

社畜サラリーマンが日々の楽しみを増やすために小遣い稼ぎ方法を模索していきます!

投資信託を始めるにあたって初心者なりに調べてみた。

今日から小銭稼ぎの本題の積立型投資信託を開始しました(いろいろ寄り道してしまいましたが…)

とりあえず、⏬で紹介したバランス型の投資信託を購入しました!(パチパチ👏)月々3000円ずつ買っていく感じです!

 

shachiku-t.hatenablog.com

 

とりあえず素人なりに投資信託について調べた事、書いていきます。

 

投資信託について

積立型の投資信託には大きく分けて

  • 国際株式
  • 国内株式
  • 国際債券
  • 国内債券
  • バランス型 ※バランス型は特殊で、上の4つの中からバランス良く購入するみたいです。

のように分類されます。

※積立型についての素人さん調べです。

今回購入した投資信託は『バランス型』のものになります。

まず、投資信託について簡単にまとめると…

  1. 個人が投資会社にお金を投資する。
  2. プロの方々に運用してもらう。
  3. 運用成果が個人に分配。

のような感じです。個人からお金を少しずつ集め、大きなお金に変えてプロが投資を行います。この投資先が、前に書いたように株だったり国債だったりするわけです。

メリットとして、個人(社畜さんのような素人さん)で投資を行うより、プロに変わりに投資をしてもらう方が、利益を確保できる可能性が高くなります。もちろん人間が行う事なので、利益が出なかったり損をすることもあります。ただ、バランス型の投資信託は、上記の株や債券を割り振って購入するため、リスクとしては小さくなります。

社畜さんは堅実派なのです(笑)

慣れてきたら、バランス型以外のモノにも挑戦してみたいですね。その時までに下調べ頑張ります!

 

積立投資が始まった事で、やっと給料だけの生活から抜け出せそうです。増になる事が確定しているわけでは無いですが、何もしてなかった頃の先行きの不透明感が多少和らぎました。

 

プロの方々…ちょいとでも増になるよう宜しくお願いします!

 

ではでは…

 

to.be.continue www